大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療を終えて1ヶ月

ゼローダ、8クールを飲み終えて1ヶ月が経過。 副作用であった手足症候群による指先の痺れはほとんど感じなくなった。 また、薬服用後の重い鈍痛もなくなり、普通に食事してます。 そういう意味では、急速に手術前の日常に戻ってます。 今後は、転移、再発…

抗がん剤治療の最終の診察、、、で

抗がん剤治療は8クール後の検診で終了宣言いただきました。。 が、、、、 一難去って、また一難が、、降りかかってきました。 抗がん剤の7クール目くらいから、結構、薬飲むと胃が痛み、 何か胃袋に入れると痛みが和らぐので、少し間食が増え過食気味にな…

抗がん剤治療|ゼローダ 8クール 完遂 

ゼローダ8クール、中断なく、飲み忘れもなく、やろとげました。 もう飲まなくていいというのは、本当に嬉しい。 始まった頃は6ヶ月長いなあと思いました。やってみて、やはり長ったw ゼローダ開始と同時に、毎朝ニンジン2本とリンゴのコールドプレスジュ…

抗がん剤治療 ゼローダ 8クール目 

遂に、ラストクール(8/8クール目)突入しました。 あと1クール、とにかくあと2週間、ゼローダを飲めば完走となる。 先日の造影CT検査の結果を聞きに行ってきた。 消化器系外科担当医からの説明があった。結果としては 「現時点では再発、転移の状況は…

CT検査(造影CT)に行ってきた。

抗がん剤治療もあと1クールを残すのみ。 昨日は病院にて血管造影剤を注入してCT撮影。結果は来週の火曜日以降。転移、再発してないとよいのだが。 ちなみに2回目の造影剤の注入だったけど、なんなく終了。 前回はがんを告知された直後でパニクった状態で…

抗がん剤治療 7クール目 血栓?

7クール目の開始にあたり、検査に行ってきた。これまでは副作用も手足症候群も症状もあるが、悪化せず順調にここまで来たが、今回の血液検査でちょいとヤバイ感じになった。年明けくらいからかなり調子に乗り、飲み食いしてたら体重が5キロほどリバウンド…

抗がん剤治療 ゼローダ6クール目

6クール目に入り、かなりきつくなった。ここのところ花粉も多いようで、以前にくれべて花粉症の症状が、ゼローダの影響できつくなったような気がする。とくに目のかゆさはこれまでで最高に痒みが続く。目薬をさすが充血がひどい。 残すところ3クールだが、…

抗がん剤治療 6クール目が始まった

ゼローダ6クール目突入。 あと、3クールで終わりだ!そう思うと、少し気分がよいが、本当に終わるのかな??って気持ちもある。 副作用に変化はほとんどなく、手と足先の痺れは続いている。当初よりも少なめになってきたのは、身体が薬に慣れてきたのかな…

久しぶりに飲みに行きたかった

がん宣告以降、この半年間、酔っ払うまでアルコールを飲んだことはない。今夜はとても楽しい飲み会でついついレモンサワーを3杯ほど飲んだら、撃沈w 病前に比べて格段に弱くなっている。嘔吐するとかはないが千鳥足で帰宅。アルコール制限されているわけじ…

抗ガン剤治療 ゼローダ5クール目

相変わらず指先は副作用で軽くしびれてはいるが、特に日常生活に支障ありほどではない。胃腸は重苦しいがこちらも不快感程度で痛みらしきものはほぼ変わらない。しかし、少し問題が出て来たのは食欲の秋が今頃到来し、体重が3キロくらい増えた。やばい。ア…

抗ガン剤治療 ゼローダ 前半終了を祝して

アルコールは禁止ではないですが、飲み始めるとやめるのが辛くなるかと思い、控えてますが、今日は折り返し点という身勝手な言い訳を考えながらハイボールを2杯飲みました。いあ、舌は覚えているものですね。もしかしたら40年前の未成年の時の酒がまずいと…

抗がん剤治療|ゼローダ 4クール目終了 

抗がん剤飲み始めて12週間。ちょうど折り返し。休薬期間はやはり気持ち的に楽になる。取引先との新年会でビールにグラスに1杯、日本酒を1合とハイボールを2杯。5時間くらい飲み会が続いたのでついつい(苦笑) 少し酔っ払った。体調的には変化なし。 …

抗がん剤治療|ゼローダ 4クール目 3日目 

早いもので術後3ヶ月経過となる。超音波、血液検査をして特に転移再発の兆候は見られないということで引き続き補助的化学治療としてゼローダ4クール目に。副作用だけど、指先は常に軽く痺れた状態。手の指先のシミや爪の変形はあるが、コップを持てないと…

抗がん剤治療|ゼローダ 3クール目に

病院で検診の後、3クール目に突入。今回の血液検査は腫瘍マーカーはとってないとのことでほとんど説明なしに診察終了。 年末年始ということで、お酒を飲む機会が増えそうなので聞いてみたが、ビール中瓶1本程度ならOKとのこと。と言っても、大腸ガンの宣告…

抗がん剤治療|ゼローダ2クール目 7日目 

1クール目の2週間目くらいから副作用が徐々に出始めたが、経験者のブログでは1クール目から副作用が出るというのはあまりなかった。ただ、俺の場合も副作用と言って軽めだったので、2クール目から本格的に出てくるのかな?って少しビビってたけど、7日…

抗がん剤治療|ゼローダ 2クール目開始

1週間の休薬期間が終了。薬を休んでいるが、そのありがたさはあまり感じなかったなぁ。 休薬直前から指で痺れ(副作用)が出始めて、気になって仕方なかったかな。 24時間、かるーく指先に電気が走っている感覚だ。 指先の皮も硬くなってきて、押しても跳…

ダイエット時は、大戸屋は意外といい

大戸屋はサイドメニューが豊富なので自分定食が頼めるのでありがたい。 昨日のランチは野菜の黒酢あん、鯖の塩焼き(ハーフ)、冷奴とごはんと味噌汁。 カロリー制限するなら、俺は、低カロリー量多目の傾向になるw バラ肉や合挽き肉を少量食べるよりは、温…

抗がん剤治療|ゼローダ 1クール目 休薬期間へ 

ゼローダはじめて予約2週間分を飲みきった。1週間の休薬期間にはいった。 飲んでみた感想としては、じんわりきつい薬だとわかってきた。 副作用の手足症候群が少し出てきたのか、12日目くらいから手の指先にしびれを感じるようになってきた。痛みまでは…

抗がん剤治療|ゼローダ1クール目 5日目

飲み始めて4日過ぎたが、特に目立った副作用はまだないね。ただ、飲んで1〜2時間後になんだか鈍く重い胸やけ?みたいな感じがある。 あと今日あたりからお腹がゴロゴロなってる感じもあるが、副作用なのかどうかはわかりません。手足は出てないね。皮膚科…

抗がん剤療法始まる。ゼローダ初日・1クール目

抗がん剤療法、本日スタート。 俺の場合、横行結腸ガンでステージ2なんだけど静脈侵襲v3で血行性転移の可能性がとても高い(すでに血管中にがん細胞が確認できている)状態で、肝臓や肺への再発が憂慮されるとのことで予防的な意味でゼローダ単独での治療が…

大腸がん術後の病理検査結果 

手術後の病理検査の結果を聞くために外来。 結果は予想に反して良くない。 静脈侵襲v3で肝臓への転移、再発の可能性が高いという診断結果。 補助的化学療法(抗がん剤療法)を勧めらた。あくまでも予防的なものらしい。がん細胞と同時によい細胞も殺していく…

術後10日目で退院 2017年10月20日

無事退院。 家内が病院まで迎えに来てくれたので一緒に電車で帰宅。どんより雲と冷たい雨で気分は冴えませんが、とりあえず無事、帰宅できたことは嬉しい。 およそ一ヶ月前に大腸ガンが見つかり、バタバタと入院し手術。 重度の肥満体なので、腹腔鏡手術はリ…

術後の回復急加速 10月17日 

手術後5日目でようやく身体につながっていた管類から解放された。 快適。 痛み止めも錠剤のものになった。 今日、ウンチとガスも順調に出てそろそろ退院が見えてきた? キズ(切開後)も綺麗になってきており、復帰までもう少し。 動くと痛みは残っているもの…

手術後3日目 10月14日

本日、夕方から食事開始の予定だったのが延期になった。理由は午前中にとったレントゲン写真で腸が動いてなくてガスが溜まっているという理由。なんだよそれって感じw 水とか食物を入れれば押し出せるんじゃないの?と単純に考えてしまうんだけど、どうやら…

手術の翌日 10月12日

昨日、手術が無事?終わり、一夜が明けた。 術後、十数時間はとにかく麻酔が切れてひたすら痛みとの戦いだった。 翌朝あたりから、色んな管が繋がれているのが気になり始めた。 両足に座布団のようなものが巻きつけられていてエアーポンプでマッサージされて…

大腸ガン手術の当日 2017年10月11日

昨夜は遠足前夜じゃないんだけど、なかなか寝れず、早朝5時から目覚めた。 午前8時半から手術。 手術時間は約3時間、大腸の右半分(盲腸とか虫垂とか周囲のリンパ節とか諸共)切除し、小腸と大腸を縫い合わせるらしい。 昨日から完全禁食で腹ペコ。 時間に…

大腸ガン手術のため入院 10月9日-

午前中に、入院手続きをして部屋に案内された。 4人部屋の窓側である。差額ベット代発生したが、まあ、気分的にも窓側がいいと思い、そちらに決めた。 手術前なので何もすることもなく一日が過ぎた。 食事は五分粥と野菜のお浸しみたいなものと、ちきん三切…

大腸ガンと内視鏡検査 9月22日

今日は大腸ガンの病理採取のため、内視鏡検査。 内視鏡の検査で早朝から病院に入り、ニフレック2リッターを飲んで内視鏡検査に。 鎮静剤の注射を太っていると静脈がわかりにくいのか、合計で5回も注射針を刺された。いちいち、チクっとしますよって言って…

大きな病院へ 2017年9月19日

今日はがんの専門病院に紹介状を持って外来へ。 今日は外来で、今後の検査の予約をして、検査結果をもとに手術を含め治療のマスタープランを聞くだけだと思ってたが、紹介状に添付された内視鏡の写真を見た医師から「本日、13ある検査のうち10の検査を実…

手術にむけて 2017年9月12日

大腸ガンの手術入院の話をしたら、大学院卒業後、病院で働いている長女から、 「手術までになるだけ体重落とせるかだなあ。太っているほど手術のリスクは増すし、術後の回復も時間がかかる。会社、長く休みたくないなら(周りに迷惑かけたくないなら)痩せる…