大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

術後10日目で退院 2017年10月20日

無事退院。 家内が病院まで迎えに来てくれたので一緒に電車で帰宅。どんより雲と冷たい雨で気分は冴えませんが、とりあえず無事、帰宅できたことは嬉しい。

 

およそ一ヶ月前に大腸ガンが見つかり、バタバタと入院し手術。

重度の肥満体なので、腹腔鏡手術はリスクを伴うので、腹腔鏡で勧めるが、術中に困難と判断したら開腹手術に切り替えるかもと言われ、とにかく出来るだけ手術当日まで痩せようと、1ヶ月で10kg減量した。 結果、開腹手術にはならず腹腔鏡手術だったので、入院期間も短く、術後の回復も早かった。

 

入院後は点滴生活だったが、その間はほとんど減量しなかったね。

看護婦さんに聞いたら、点滴で糖分もかなりはいっているので増える人もいるよって。確かに五分粥食にかわった後、⒊日で2kgほど減った。

 

ガンは、ばっさりカットした。次の治療は病理検査後にわかる。 転移していたら抗がん剤治療となるらしい。

 

今回は、想定外でいろいろと職場にも迷惑もかけ、無責任に病気になったことで心配、迷惑をかけたことは猛省した。今後は、まず生活習慣を見直し、周りに迷惑のない、残されたヒトに不安を与えないエンディングストリーを備えた生き方をしなきゃいかんと 思った。

 

心配、お見舞いのメッセージを沢山頂き、つくづく思うところが多い入院だった。