大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

大腸がん術後の病理検査結果 

手術後の病理検査の結果を聞くために外来。

 

結果は予想に反して良くない。

静脈侵襲v3で肝臓への転移、再発の可能性が高いという診断結果。 補助的化学療法(抗がん剤療法)を勧めらた。あくまでも予防的なものらしい。がん細胞と同時によい細胞も殺していくと聞くと不安だ。

 

手術後、五年間転移再発しないためと医者はさらっというけど、本人的には、これから五年間、がん転移再発の(リスク)不安に怯えながら生きることを改めて受け入れなきゃならないのがしんどいなあ。

 

とにかく、がんという病気や治療法について、当たり前に素人であり、知識がないから不安とか疑問が積み上がってくるんだよね。 ネットや書籍などひたすら探しまくるが、結果的によく分からないまま、調べ疲れ、納得することになる。 その結果、「がん」という病気を自分の中で受け入れていくんだね。

 

今日、抗ガン剤治療するかどうか即断出来なかった。

来週火曜日までに、決めないといけない。 大腸がんから転移再発したら、生存率はがくっと下がる。自分の命を案じる決断は簡単じゃない。でも、色んな雑念を削り落としてシンプルに考えることで後悔しないようにしたい。 とにかく、もっと精神的なチカラが欲しい。