大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤療法始まる。ゼローダ初日・1クール目

抗がん剤療法、本日スタート。

 

俺の場合、横行結腸ガンでステージ2なんだけど静脈侵襲v3で血行性転移の可能性がとても高い(すでに血管中にがん細胞が確認できている)状態で、肝臓や肺への再発が憂慮されるとのことで予防的な意味でゼローダ単独での治療が始まった。

 

体表面積からいくと8錠×2回/1日なのだが、免疫力があまり高くなく(すでに手がカサカサにひび割れていたり嚢胞があったりで)一錠減量でスタート。

 

初日は、昨日寒くて夜くしゃみが始まり、今朝も起きてから熱はないが鼻水とくしゃみが連発していたので、病院に電話し担当医に服用確認してから飲んだ。初日、スタートラインからつまづきそうだったw

 

とにかく薬の粒が大きて飲みづらい。抗がん剤ノートを手渡され、毎回記入することになる。これから6ヶ月間、副作用とうまくおつきあいが始まる。どうなることやらww

 

それにしてもセローダの薬代って高いねぇ〜。1クール分(2週間)3万円弱払ったよ。8クール+検査代があるから総額で30万円位みてないといけないね。高いっす。