大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

手術にむけて 2017年9月12日

大腸ガンの手術入院の話をしたら、大学院卒業後、病院で働いている長女から、

「手術までになるだけ体重落とせるかだなあ。太っているほど手術のリスクは増すし、術後の回復も時間がかかる。会社、長く休みたくないなら(周りに迷惑かけたくないなら)痩せることが今できることだよ」

とアドバイスを受ける。これまでにも散々痩せろとは言われて来たが、痩せる努力はしたことがなかった。しかし、全身麻酔で開腹手術となると大手術なので少し痩せなきゃと思い始めてきたw

 

先日の内視鏡で4kg痩せてた。腸のなかのもんを全部出して、ここ3日ほど食ったのはスープとおかゆだけだったから?

 

内視鏡で5つほどポリープ切除したので1週間は安静、禁酒ということなんだが、すでにアルコールがきれつつあるww 手術したんだからアルコール消毒はいいんじゃないの?とか考えてしまう懲りない自分がいる。

 

こういう気持ちを抑えるのが一番苦手だw まだ、がん専門の病院での検査&手術日程が出てないのでなかなか実感が湧いてこない。