大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療|ゼローダ 2クール目開始

1週間の休薬期間が終了。薬を休んでいるが、そのありがたさはあまり感じなかったなぁ。 休薬直前から指で痺れ(副作用)が出始めて、気になって仕方なかったかな。

24時間、かるーく指先に電気が走っている感覚だ。 指先の皮も硬くなってきて、押しても跳ね返りが遅い。要は弾力性が皆無になってきた。痛くは無いんですが。

 

俺の場合、ゼローダ7錠/回 × 2回/日を飲むだけで点滴はない。大腸ガンのステージは2でしたが、手術時に取った細胞を顕微鏡で検査した結果、静脈侵襲v3ということで血行性転移の可能性が高いので現時点では見えない、でも顕微鏡レベルでは見えているガンを弱める治療をしているらしい。

 

ゼローダは副作用が軽めというが、8クールあり、後半に近づくにつれ薬効が蓄積され副作用がつよまるのでは?と不安はあるね。

 

来年、還暦の俺は髪の毛を染めているんだけど、先生に髪染めは大丈夫かどうか聞いてみた。特に問題があるわけじゃ無いので構わないが、強い刺激があるものは好ましく無いかもしれないとのことでした。 結論としては大丈夫ってことだね。

 

また、このシーズン忘年会も多いのだが、ビールを飲んでいいのかも聞いた。先生曰く、薄くして少量なら良いよと回答もらったんですが、ビールを薄めて飲みたく無いですよね。まあ、半年間は我慢したほうがいいですね。酔えない酒は、精神的にも飲まないより悪そうだし。

 

とりあえず、また2週間がんばります!