大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療|ゼローダ2クール目 7日目 

1クール目の2週間目くらいから副作用が徐々に出始めたが、経験者のブログでは1クール目から副作用が出るというのはあまりなかった。ただ、俺の場合も副作用と言って軽めだったので、2クール目から本格的に出てくるのかな?って少しビビってたけど、7日目だけど、ほぼ変わらず。ゼローダ飲んで1〜2時間くらいは胃がゴロゴロする感じだけどそれ以外は特にない。

 

手足症候群の手は冬場の乾燥もあるけど、痺れは軽く続いて指先の皮膚が硬くなって、時々、アカギレのように割れる。今は小さな傷が3箇所くらい。皮膚科で出してもらっているヒルドイドをまめには塗っているけど、効果あるのかな?って感じ。次回処方してもらう時はジェネリック系に切り替えよう。少しでも負担は軽くしたいし。

 

その他、体調は日常生活をするには全く問題ない。食事も以前同様にしっかり食べてます。抗がん剤で免疫力が低下するということだったので、できるだけ栄養のあるものを摂取できるうちに、と思いしっかり食べてるんだけど、そろそろ腹8分目から7分目で済ますようにしなければ。。抗がん剤はじめて1ヶ月で1kg増加(涙) 本当は年末までにがん宣告から15kg減量に成功し、20kg減(100kg割る)が目標だったのに。。

 

そろそろ下痢や嘔吐の副作用が出て来れば、食欲も減るかもしれないからダイエットは先でもいいか、なんて生活習慣病克服と逆行する悪い症状が(悪魔な誘い)が復活しそ。 1食のご飯を150gと決めてたのに、200g程度に増加している。カロリーも1日1800〜2000以下のつもりが、週に2〜3日は2500カロリーくらいまで増えている時があるようだ。 運動も1日理想は1万歩超えだけど、先週は平均で5500歩くらいだった。こちらも頑張らねば。