大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療|ゼローダ 4クール目 3日目 

早いもので術後3ヶ月経過となる。超音波、血液検査をして特に転移再発の兆候は見られないということで引き続き補助的化学治療としてゼローダ4クール目に。副作用だけど、指先は常に軽く痺れた状態。手の指先のシミや爪の変形はあるが、コップを持てないとか重症化はしていない。足の裏もピリピリと痺れた感じはあるが、皮がめくれたりするまでには至ってない。ヒルドイドをまめに塗っているからね。

 

術後、体重が2kg増加した。それもつい最近(苦笑)なぜか、急に食欲が旺盛になった。おかげで元々高かった中性脂肪が200が500に急増!! まあ、食事制限して運動してやせなきゃ。ということです。

 

ゼローダ4クール目突入ですが、薬飲んだ後に胃の(軽い鈍痛みたいな)違和感があるので胃酸の分泌を持続的に抑える薬(ランソプラゾール30mg)を処方してもらった。1日1錠ですが、胃の違和感がなくなった。そういう意味は精神的には楽になった。

 

1クール目より2クール目、2クール目よりも3クール目と手足症候群や腹部違和感など副作用が徐々にベールを脱ぎ始めていたので、消化器内科の医師に聞いてみた。「ゼローダの副作用は、このまま、増加傾向ですか?』と質問したところ、ゼローダ単独の場合、とくに後半のクールで副作用が増すということはないという回答でした。

少し安心しました。

 

今週は、仕事の関係もあり3回も居酒屋で夕食をするケースが重なった。日本酒をおちょこで3杯程度飲んだ。もちろん大量の和らぎ水(600cc程度)と一緒にです。ジェンガーで一本一本積み木を引き抜くような感じで、少しずつお酒も楽しみ始めた。以前のように酔うために飲むのではなく、あくまでも、乾杯程度は飲めるようにはしたいですから。 

副作用は蓄積されないというのは、ちょっと聞いてほっとしたし、その事実を知ることができて嬉しかった。 再発転移で病院に逆戻りは絶対に避けたいからね。