大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗ガン剤治療 ゼローダ5クール目

相変わらず指先は副作用で軽くしびれてはいるが、特に日常生活に支障ありほどではない。胃腸は重苦しいがこちらも不快感程度で痛みらしきものはほぼ変わらない。しかし、少し問題が出て来たのは食欲の秋が今頃到来し、体重が3キロくらい増えた。やばい。


アルコールは控えているけど、週に2回くらいはビール(中)一本と酒を一合程度、和らぎ水を飲みながら飲んでいるが特に問題なし。先生は胃腸に負担ない少量なら問題ないって言っているが、少量の定義はあえて訊いてない(笑)


まあ、体重コントロールがこれからの課題だなあ。揚げ物とか脂の多い肉は避けているけど、糖質(炭水化物)が増えてしまった。また、酒を控えた分、アイスクリームなども増えた。


気になるのは術後オナラの回数が増えて、臭いケースが増えているように思う。次回の診察の時に医師にきいてみよう。


還暦を迎え、そういう意味ではある程度、歳を感じるようにもなった。残された時間を如何にお金に頼らないで、豊かな気分になる時間の使い方と快適な暮らし方について、考えはじめたが、あれもこれもと考えてしまう自分の貧乏くさいところをまずは改善すべきだ(笑)