大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療 6クール目が始まった

ゼローダ6クール目突入。 あと、3クールで終わりだ!そう思うと、少し気分がよいが、本当に終わるのかな??って気持ちもある。

 

副作用に変化はほとんどなく、手と足先の痺れは続いている。当初よりも少なめになってきたのは、身体が薬に慣れてきたのかなぁ_? ただ、ちょっと最近の変化は、体重が増加傾向にあること。抗がん剤を飲み始めた当初は怖くて、アルコールやら糖質のもの(炭水化物とスイーツ)を控えてきたけど、4クール終了し、折り返してから、食事制限もなく、アルコールも少しずつ増えてきた。と言っても、生ビール1にレモンサワーを2杯。週に3回程度なので、病前から比べると半分以下、というか以前は生ビール2杯に焼酎ロックで3〜4杯くらいで週に4〜5回飲んでいた。

 

食事は、揚げ物はさけているものの、外食が増え確実に塩分と油分が多くなっている。あと、抗がん剤治療が始まってからアイスとかチョコレートをよく食べるようになった。以前は月に2、3度くらいだったのが、今は毎日おやつの時間がある。還暦を迎えようとするおじさんの言葉じゃないよね?  おかげで体重がここ2ヶ月で3キロほど増加してしまった。食欲旺盛なのに便秘気味(宿便?)ありな感じ。

 

とにかく退院時の体重に戻さねばと思いつつも、しっかり食事した後にゼローダを服用する方がゼローダの攻撃を軽減できると思い込んでいるのでやばいねw できる限り、塩分、油分、糖質を減らしつつ、残り3クールを突破するぞ!