大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療 ゼローダ6クール目

6クール目に入り、かなりきつくなった。ここのところ花粉も多いようで、以前にくれべて花粉症の症状が、ゼローダの影響できつくなったような気がする。とくに目のかゆさはこれまでで最高に痒みが続く。目薬をさすが充血がひどい。

 

残すところ3クールだが、副作用の手足症候群の状況は、両手の指先が少し腫れやヒリヒリ・チクチク感はあります。ヒルドイド(クリーム)を塗っていますが、やはり、皮膚のひび割れ、皮膚への色素沈着、爪の変形は悪化もしてませんが、改善もしていません。

 

体内では、やはり薬の影響か胃腸へのダメージは続いています。ずっと重くだるい感じです。ひどい便秘や下痢はないですが、軽いものは出ています。

 

一応、抗がん剤ということで生半可ではない。でも、想像していたよりは軽度な副作用で良かった。まあ、副作用があるということはそれなりに薬が効いているということでポジティブに考えて続けています。

 

食事制限も生卵や生肉系はさけています。刺身も鮮度の低いもの、魚卵系、白子系、鯖など青魚系、サーモン系はさけています。白身、まぐろ、カツオのタタキとかはたべています。

 

お酒は少しずつ解禁していますが、3日に一度くらい夕食時にビールを一本とレモンサワーを1、2杯程度ですね。以前に比べて半分以下ですが、飲み会にもいけており、普通の日常生活ができているので、精神的にかなりヘルシーな状況です。

 

ここのところ過食気味なのが気になります。本人的にはリバウンドだと思い、反省はしているもののついつい食べてしまうのがやばいっすね>生活習慣病の再発

大腸ガンになった原因は生活習慣病であり、その生活習慣病が再発しているということは、、、、やはり、やばいので生活習慣の改善することなんだけど、食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べるという生活習慣をかえるというのは結構、難しいものです。