大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療 7クール目 血栓?

7クール目の開始にあたり、検査に行ってきた。

これまでは副作用も手足症候群も症状もあるが、悪化せず順調にここまで来たが、今回の血液検査でちょいとヤバイ感じになった。


年明けくらいからかなり調子に乗り、飲み食いしてたら体重が5キロほどリバウンドしてしまった。手術前に10キロ減量、手術入院したときに5キロ減量していた。


明らかに生活習慣が元になりつつあった。

その代償か、血液検査の数字が悪くなった。尿酸値、中性脂肪に加えて、Dダイマーの値が2.65(基準値は0.49)。血栓の疑いがあると。


そういえば、3日前くらいから左ふくらはぎに痛みがあったが、週末に大阪出張でかなり足使ったのでその影響かとおもってたら、違った。


深部静脈血栓症の症状だ。ネットで調べたら、ふくろはぎに血栓ができた時の症状で、もし、その血栓がなにかで剥がれて肺に流れたら肺血栓になり息が出来なくなり死に至る場合もあると。


いあ、やばい。とにかく、なんとかしなければ。明日、別の病院に相談に行ってみる予定。


7クール目の薬もとりあえずスタートしたが、大丈夫かなあ? 築地がんセンターのゼローダの副作用のページに、深部静脈血栓症があるじゃないか、このまま薬も続けていてよいのかな?


いあ、不安だ。主治医いわく、水をよく飲んで、しっかり運動をと。それで、ふくろはぎの血栓は大丈夫かなあ?検査すると言わなかったから、だ大丈夫なのかなあ?   とにかく、炭水化物やアルコールは控えて野菜と青魚で血液のドロドロを改善しなきゃ。  


急に胸痛くなってからで間に合うのかな?  とにかく、明日、近所の行きつけの内科に相談に行ってみる。暗ーい7クール目だ。