大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療を終えて1ヶ月

ゼローダ、8クールを飲み終えて1ヶ月が経過。

副作用であった手足症候群による指先の痺れはほとんど感じなくなった。

また、薬服用後の重い鈍痛もなくなり、普通に食事してます。

そういう意味では、急速に手術前の日常に戻ってます。

今後は、転移、再発の可能性と自分の身体との戦いですね。

実はこれが一番、大変かもなぁって思っています。大腸がんの原因は、やはり生活習慣病、ストレス、睡眠の質などが原因だと思うのですが、もとの日常にもどるとやはり、睡眠時間は徐々に短くなり、仕事のストレスも増え、食事の時間も仕事の合間になり、飲み会などもあり、ついつい飲みすぎたり、食べすぎたりで。。

自分の命を延命するという気持ちが維持できないというか、ついつい気持ちが緩んでしまうんだよなぁ。居酒屋に行くと、塩分、脂分が増えるし、ランチも同様。

来月に、CTの検査もあり、その際に、気になっている腹壁ヘルニアについて、外科医と相談してみるつもり。やはり、もう全身麻酔をして腹を切るような手術はしたくないけど、放置したままのほうでも問題ないのか、気になるところです。