大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療|ゼローダ1クール目 5日目

飲み始めて4日過ぎたが、特に目立った副作用はまだないね。ただ、飲んで1〜2時間後になんだか鈍く重い胸やけ?みたいな感じがある。

あと今日あたりからお腹がゴロゴロなってる感じもあるが、副作用なのかどうかはわかりません。手足は出てないね。皮膚科でもらったヒルドイドローションを手にはマメに塗っている。

まあ、ネット上の患者さんブログでも、1クール目はほとんど副作用がでないって患者さんが多いように感じる。 2〜3クール目から出始め、4〜5クール目になるとかなり辛そう。6〜7クール目になると脱落したり、減量となったりで投稿数も少なくなってるような気がする。

 

抗がん剤治療を受けはじめて改めてガンの怖さ(辛さ)を感じる。5年間、再発の恐怖、辛い副作用に耐えながら治療をしていく。本人は5年間、全身全霊で闘病しなければならいないわけで、それを考えると辛いですね。

 

痛みも自覚症状もなく大腸がんを宣告され、全身麻酔の下、4時間を超える大手術で大腸の右半分と周囲のリンパ節をがっさり切り、そして6週間の劇薬による治療である。

毒をもって毒を征するというのは薬としては理にかなったものと思うが、できれば俺の人生では関わって欲しくなかった病気だね。でも、そもそもの原因は、自分の食いたい、飲みたい、やりたい放題の生活習慣の代償だから、自分の責任w

 

持って行き場のない問題だから「ガン」なんだね。 治すことはできないけど、これ以上、状況が悪化しないことを祈りながら、愉しく生きていかなきゃ。