大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

2018-01-01から1年間の記事一覧

抗がん剤治療を終えて1ヶ月

ゼローダ、8クールを飲み終えて1ヶ月が経過。 副作用であった手足症候群による指先の痺れはほとんど感じなくなった。 また、薬服用後の重い鈍痛もなくなり、普通に食事してます。 そういう意味では、急速に手術前の日常に戻ってます。 今後は、転移、再発…

抗がん剤治療の最終の診察、、、で

抗がん剤治療は8クール後の検診で終了宣言いただきました。。 が、、、、 一難去って、また一難が、、降りかかってきました。 抗がん剤の7クール目くらいから、結構、薬飲むと胃が痛み、 何か胃袋に入れると痛みが和らぐので、少し間食が増え過食気味にな…

抗がん剤治療|ゼローダ 8クール 完遂 

ゼローダ8クール、中断なく、飲み忘れもなく、やろとげました。 もう飲まなくていいというのは、本当に嬉しい。 始まった頃は6ヶ月長いなあと思いました。やってみて、やはり長ったw ゼローダ開始と同時に、毎朝ニンジン2本とリンゴのコールドプレスジュ…

抗がん剤治療 ゼローダ 8クール目 

遂に、ラストクール(8/8クール目)突入しました。 あと1クール、とにかくあと2週間、ゼローダを飲めば完走となる。 先日の造影CT検査の結果を聞きに行ってきた。 消化器系外科担当医からの説明があった。結果としては 「現時点では再発、転移の状況は…

CT検査(造影CT)に行ってきた。

抗がん剤治療もあと1クールを残すのみ。 昨日は病院にて血管造影剤を注入してCT撮影。結果は来週の火曜日以降。転移、再発してないとよいのだが。 ちなみに2回目の造影剤の注入だったけど、なんなく終了。 前回はがんを告知された直後でパニクった状態で…

抗がん剤治療 7クール目 血栓?

7クール目の開始にあたり、検査に行ってきた。これまでは副作用も手足症候群も症状もあるが、悪化せず順調にここまで来たが、今回の血液検査でちょいとヤバイ感じになった。年明けくらいからかなり調子に乗り、飲み食いしてたら体重が5キロほどリバウンド…

抗がん剤治療 ゼローダ6クール目

6クール目に入り、かなりきつくなった。ここのところ花粉も多いようで、以前にくれべて花粉症の症状が、ゼローダの影響できつくなったような気がする。とくに目のかゆさはこれまでで最高に痒みが続く。目薬をさすが充血がひどい。 残すところ3クールだが、…

抗がん剤治療 6クール目が始まった

ゼローダ6クール目突入。 あと、3クールで終わりだ!そう思うと、少し気分がよいが、本当に終わるのかな??って気持ちもある。 副作用に変化はほとんどなく、手と足先の痺れは続いている。当初よりも少なめになってきたのは、身体が薬に慣れてきたのかな…

久しぶりに飲みに行きたかった

がん宣告以降、この半年間、酔っ払うまでアルコールを飲んだことはない。今夜はとても楽しい飲み会でついついレモンサワーを3杯ほど飲んだら、撃沈w 病前に比べて格段に弱くなっている。嘔吐するとかはないが千鳥足で帰宅。アルコール制限されているわけじ…

抗ガン剤治療 ゼローダ5クール目

相変わらず指先は副作用で軽くしびれてはいるが、特に日常生活に支障ありほどではない。胃腸は重苦しいがこちらも不快感程度で痛みらしきものはほぼ変わらない。しかし、少し問題が出て来たのは食欲の秋が今頃到来し、体重が3キロくらい増えた。やばい。ア…

抗ガン剤治療 ゼローダ 前半終了を祝して

アルコールは禁止ではないですが、飲み始めるとやめるのが辛くなるかと思い、控えてますが、今日は折り返し点という身勝手な言い訳を考えながらハイボールを2杯飲みました。いあ、舌は覚えているものですね。もしかしたら40年前の未成年の時の酒がまずいと…

抗がん剤治療|ゼローダ 4クール目終了 

抗がん剤飲み始めて12週間。ちょうど折り返し。休薬期間はやはり気持ち的に楽になる。取引先との新年会でビールにグラスに1杯、日本酒を1合とハイボールを2杯。5時間くらい飲み会が続いたのでついつい(苦笑) 少し酔っ払った。体調的には変化なし。 …

抗がん剤治療|ゼローダ 4クール目 3日目 

早いもので術後3ヶ月経過となる。超音波、血液検査をして特に転移再発の兆候は見られないということで引き続き補助的化学治療としてゼローダ4クール目に。副作用だけど、指先は常に軽く痺れた状態。手の指先のシミや爪の変形はあるが、コップを持てないと…