大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

抗がん剤治療の最終の診察、、、で

抗がん剤治療は8クール後の検診で終了宣言いただきました。。

 

が、、、、

 

一難去って、また一難が、、降りかかってきました。

抗がん剤の7クール目くらいから、結構、薬飲むと胃が痛み、

何か胃袋に入れると痛みが和らぐので、少し間食が増え過食気味になってました。

その影響で術後から4キロくらい太ってしまいました。術前に15kg

落としていたので少しリバウンド。。

 

その結果、おへその上部、腹腔鏡手術の切ったところがぷくんと膨らんんで

いたので、そのことを医師(消化器内科)に聞いたら、なんと「腹壁ヘルニア」

状況によって手術になるかもね。。と。

大腸がんで切除手術の際に切って縫い合わせた腹部の縫い目?(弱った部分)隙間から

腸が飛び出してきているんじゃないかと。。

痛みはまったくないんだけど、俺のようにビール腹のようにでっぱり腹圧が高いひとは

腸を中に戻して蓋をするように縫い込む手術って、結構大変らしい。

 

全身麻酔も嫌だし、入院も嫌だ。さらにいうと切った後の1週間近く続くあの痛みも。。手術したくない。でも、飛び出してきた腸がねじれ、嵌頓(かんとん)が発生すると命にも関わるので何とか直さねば。。とりあえず、今後は様子を見る、

 

次から次へと、難儀が襲ってくるのは、還暦(本厄)だから?