大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

大腸ガンと内視鏡検査 9月22日

今日は大腸ガンの病理採取のため、内視鏡検査。

 

内視鏡の検査で早朝から病院に入り、ニフレック2リッターを飲んで内視鏡検査に。

鎮静剤の注射を太っていると静脈がわかりにくいのか、合計で5回も注射針を刺された。いちいち、チクっとしますよって言ってから打つんだけど、俺的には黙って打ってほしいw

 

大腸の内視鏡検査ってのは、上手な先生がやるとスムーズなんだよね。今日も鎮静剤でウトウトしている間に終わったって感じ。 ちなみに今日も新たなポリープみつけたけど、病理検査用にちょっと採取しただけで本体は次回の手術時に切除するのであえて取りませんでしたと丁寧な説明もあった。

 

内視鏡の検査ってのは前日から食事制限して、強制的に大量の下剤を飲む、腸の中を完全清掃するので、検査終わるとなんとなく清々しい感じになるのは俺だけ?w