大腸がんを治したいジャナイカおやじ日記  

59才で大腸ガン(横行結腸がん)で盲腸、上行結腸、横行結腸を切除。その後、補助化学療法として抗がん剤治療がはじまる

術後の回復急加速 10月17日 

手術後5日目でようやく身体につながっていた管類から解放された。

快適。

痛み止めも錠剤のものになった。

今日、ウンチとガスも順調に出てそろそろ退院が見えてきた? 

キズ(切開後)も綺麗になってきており、復帰までもう少し。 動くと痛みは残っているものの歩くコトには支障がない。腸のリハビリのためには出来るだけ歩いてくださいと看護師からアドバイスされているので、とにかく歩く、歩く、暇があれば、歩く。

 

一日、3000歩ほど院内をウロウロ歩いている。大病院なので、結構、歩数を稼げるw 院内の食堂やカフェのメニューを横目に見ながら(まだ、食べれない)歩く。

 

四人部屋なので入退院もある。今日、入院してきた隣人は、70歳くらいの初老の男性だが、胃がん咽頭癌→大腸癌と転移で今回は大腸癌の手術らしい。至って冷静で手術の前夜も消灯直後からすぐにお休みになり、朝までしっかり寝てた。俺のように小心者で手術前夜は不安で寝れなかったのとは大違いだ。

 

病院の食事であるが、大腸を切って縫った直後というコトもあり、流動食でなんでもかんでもふにゃふにゅな食感で美味しくない。しかし、さすがに手術当日の痛みの記憶は鮮明にあるので、繊維質のものやら、がっつりしたものは食べたいとも思わないがw

 

とにかく、入院前の暗い気分は完全になくなりましたね。